Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » オンライン英会話で挫折してしまう理由

オンライン英会話は挫折する人が多い?

気軽に始められてリーズナブルが魅力のオンライン英会話ですが、意外にも挫折してしまう人が多いのです。

当初は「よしがんばろう!」とワクワクして、やる気もあったはずなのに…なぜなのでしょう?

挫折する原因について調べました。

挫折の原因は「時間」と「モチベーション」

挫折してしまう原因は人によってさまざまですが、「予約が取りにくい」「勉強する時間がない」など、忙しくて時間に余裕がなくなるケースが多いようです。

さらに、「自由予約だから忙しいと休みがちになる」「話せない、効果を感じられない」といった、モチベーションの低下を理由に挙げる人もいます。

グループレッスンの方が向いている人もいる

ほとんどのオンライン英会話では完全にマンツーマンで完結してしまうレッスンスタイルなので、講師との相性がよくなかったり、ライバルがいなくて張り合いがなかったりすると、モチベーションが下がってしまう場合があります。

前者は講師を変えてみるなどし、後者はマンツーマンではなく、グループレッスンを検討してみても良いかもしれません。

主な挫折の原因

  • 予約が取りにくい
  • 勉強時間が取れない
  • 効果を感じられない

オンライン英会話での失敗談

オンライン英会話の経験者の口コミを調査し、失敗談をピックアップしました。

「家だから続けられる」と思ったが…
しだいに休みがちになり、断念。

仕事柄生活の時間が不規則で、英会話学校に通う時間が取れません。自宅でできるオンライン英会話であれば大丈夫、と思って始めてみたのですが、疲れて家に帰ってから、またパソコンやスマホの画面に向かってレッスンするなんて、とても無理。最初数カ月がんばってみたのですが、休むことが多くなって、結局断念しました…

引用元:English Lab(イングリッシュラボ)公式HP
https://www.rarejob.com/englishlab/column/20191112/

ワンポイントアドバイス!
場所を固定しなくてもOK♪

スマホでも受けられるので、「家で受けよう」と決めるのではなく、カフェやカラオケボックスなどでレッスンを受けるのも手!

ただし、大きな声でジェスチャーをする必要がある場合は、周囲の環境には注意してくださいね!

初心者には難しかったです。

英語を話した経験がほとんどなくて、英会話学校でほかの生徒たちの前で話すのが恥ずかしくて。

マンツーマンのオンラインレッスンなら気にしなくて済むと思ったのですが、先生の言うことがわからないんです。

話そうとしてもなかなか言葉が出てこなくて、数回やってみてからあきらめました。

引用元:English Lab(イングリッシュラボ)公式HP
https://www.rarejob.com/englishlab/column/20191112/

ワンポイントアドバイス!
短期間で急成長!なんて魔法はありません。

美は一日にして成らずという言葉があるように、コツコツと努力するしか方法はありません。

オンライン英会話のレッスン中だけで英語を勉強するのではなく、日常生活に英語学習を取り入れることも大切です。洋楽を聴き流したり、英語のニュースを聞いたりするなど、英語漬けの日々を送ってみては?

ビジネス英語を学びたかったのに…

最初の2、3ヶ月は満足していたのですが、3ヶ月を過ぎると成長を感じなくなりました。

いつもいつも同じような言回ししか使わず、同じような話しをしていて、自分が使えるセンテンスが全く増えない!

これでは海外旅行にはいけるけど、留学、ましてやビジネスで英語を使えるようにはならないのでは?!

引用元:ウィリーズ英語塾公式HP
https://williesenglish.jp/english_mistakes1/

ワンポイントアドバイス!
事前に必ずチェック!会社によって得意分野が異なります

オンライン英会話は講師によって得意分野やレベルが異なります。

各社がどのような客層をターゲットにしているのか、どんな講師陣をそろえているのかなどを、事前にしっかりとリサーチして、自分に合ったオンライン英会話を選ぶようにしましょう。

オンライン×スクール
ダブルレッスンで解決できる?

「まずは3ヵ月!」と続けてみたものの、「本当に話せるようになってる?」と不安になりがち。趣味レベルならまだ気楽に考えられるかもしれませんが、「〇月までにどうしても話せるようにならなきゃ!」と、目標を持っている人などにおすすめなのが、通学とのダブルレッスンという方法です。

オンラインレッスンの失敗や挫折で多い心理的な原因を払拭できることが期待できます。通学ならレッスン時間も長く、音声の乱れもなく快適に受けられるでしょう。効率よく英語を確実に上達させていきたいかたはぜひお試しください。