Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » 雑談で英会話のチカラは上がる?

英会話が楽しくなる雑談術

「習うより慣れよ」ということわざが示すように、毎日少しずつでも、意識して英語で会話することで上達が見込めます。

そんな雑談のテーマや方法についてまとめてみました。

自分について話してみる

英会話だとフリートークで雑談することがよくあります。「なにを話せばいいんだろう…」と思い悩んだことがある人もいるのでは?

そんなときは、まずは自分の好きなことについて話してみてはいかがですか?最近見た新作映画の感想、趣味の話などを深堀してみましょう。映画なら大まかなストーリーと感想を言えるようにしておきましょう。

特に話題を準備していなくても、講師がリードして引き出してくれることもあります。

例えば、「肌きれいだね!何かやってるの?」と聞かれれば、普段のスキンケア方法を説明することになるでしょう。実際に使っているアイテムを見せながら話を進めていけば、きっと盛り上がりますよ。

また、こちらの会話の中で正しくない表現を使ってしまった場合は、都度、正しい表現を教えてもらえます。

講師がどんなアイテムを使っているのかを聞きだせれば、お互いに良い情報交換にもなるでしょう。

自分から話題を振ったり質問してみる

フリートークで話すほど自分のネタがない場合におすすめなのが、自分から話題を振る方法。

そして、答えてくれたらそれに対し相槌だけで終わらず 

“Why?” 「なぜ?」

“How long have you been doing that?” 「それ、どのぐらい続けてるの?」 

など、簡単に言葉で会話を広げてみましょう!

質問は苦手って思う人もいるかもしれませんが、あまり難しく考えずトライしてみてください。

雑談例)一番簡単な天気の話

“How is the weather in your city?” 「そちらの天気はどう?」

“What is the temperature?”「何度ですか?」

雑談例)何でも尋ねてみる

“Did you change hair style?”「髪型変えたの?」

“New hair style?”「新しい髪型?」

————————————–

“I love your bracelet!”「そのブレスレット、可愛い!」

“Where did you get it?”「どこで買ったの?」

雑談例)褒めてみる

“You look good in pink!”「ピンク似合うね」

“That blouse is good on you”「そのブラウスお似合いね」