Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » オンライン英会話の先生の選び方

オンライン英会話の先生の選び方を詳しくお伝えします。自分にぴったり合う先生を見つけて、オンライン英会話で英語力を身につけましょう!

【オンライン英会話】
先生の選び方は人によって変わる!?

英語力に合わせて先生を選ぶべき

オンライン英会話で英語力を身につけるためには、自分に合った良い先生に指導してもらう必要があります。先生との相性が悪いと、レッスンに対する満足度が下がり、最悪やめてしまいたくなることも。

そこでこの記事では、自分に合う先生の選び方を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

初心者の先生の選び方

「先生は日本人より外国人が良い!」と思う人も多いかもしれませんが、初心者で英語をほとんど理解できない場合は、日本人の先生を選ぶ方が安心です。外国人講師は、アウトプット寄りのレッスンになりがちですので、初心者の人にとっては難しく感じる可能性があります。

また、キャリアの長い先生を選ぶのがおすすめ。講師歴の長い先生は、やはり教授力がある先生が多いです。なるべく講師歴3年以上の先生を選ぶようにすれば、指導力のない先生に当たる確率を減らせるでしょう。

それから、相性の良い先生を選ぶことも重要です。英語を学び始めた頃は、なかなか話せず聞き取れず、英語を学ぶことが楽しいと思えない時もあります。そのため、趣味が合ったり、共通点が多かったりと、相性の良い先生から学ぶことで、最初のしんどい時期を乗り越えることができるでしょう。

中級者・上級者の先生の選び方

英語を話す力をつけるために、聞き役に徹し、生徒に話す機会を与えようとしてくれる先生を選ぶのがポイント。聞く力を伸ばすことも重要ですが、ラジオや映画を観ることで、聞く力を鍛えることは可能です。そのためオンライン英会話は、話す力を鍛えるために利用するのが良いでしょう。

また、あなたの英語のミスを適度に指摘し、正しい表現を教えてくれる先生を選ぶと良いです。間違う度に指摘されると、モチベーションが下がってしまいます。しかし、全く指摘されなければ、上達することができませんので、適度に指摘してくれるという点がポイントです。

同じ先生に慣れてきたら、違う先生から学ぶのがおすすめ。違う先生から教わることで緊張感を持てますし、新たな学びを得ることができます。お気に入りの複数の先生からレッスンを受けるのも良いですね。

自分に合った先生とオンライン英会話で英語を上達させよう!

この記事でお伝えした先生の選び方を参考にして、「自分のレベルに合う」「相性の良い」先生を見つけて、英語力を向上させてくださいね。

しかし、良い先生に出会えても、オンライン英会話でのレッスンばかりではやる気が出なくなったり、飽きてしまうことも。そのため、通学レッスンを組み合わせてレッスンを受講するのがおすすめです。

時には通学していつもと違う場所、いつもと違うメンバーから刺激を受けて、気分転換しながら英語を学び続けましょう。