Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » オンライン英会話を受ける時にはメイクが必要?

オンライン英会話中はメイクってしたほうがいいの?

「すっぴんって恥ずかしくない?」「失礼にならない?」と気になる人は多いのでは?

その答えとしては、すっぴんもOK!です。実は先生もすっぴん?と思われる人も中にはいます。いざレッスンで対面するとプロフィール写真と別人級に違う人も。だから講師側も生徒のメイクに関してはあまり気にしていないようです。

オンライン接続中の女性

実は筆者もオンライン英会話を受けているのですが、とても気楽です。毎回ほぼすっぴんメガネ。もしくは軽く口紅を塗る程度です。私の担当の先生も同じくすっぴんに口紅を塗っている程度です。

オンライン英会話の特徴は24時間いつでもどこでも都合に合わせて受けられるところ。だから、朝起きてすぐ、寝る前、お休みの日など、すき間時間で受けるという人は多いのではないでしょうか?

すっぴんでレッスンを受けるメリットはこんなにあります。

・授業の準備がしっかりできる。

・どの時間帯にも予約しやすい。

・気軽に受けられる。

・気軽に受けられるからモチベーションも継続できる

このように、すっぴんの方が気持ち的にリラックスして受けられるので、気長に続けられるという素晴らしいメリットがあります。

すっぴんを見せることに慣れない方は、口紅やリップグロスを、サッとひと塗りするだけで明るくみせてくれるのでおすすめです。

メイクよりも大切なのは清潔感!

すっぴんノーメイクでも身なりを整えておくことは大切です。そのためにレッスンが始まる前には、鏡でしっかりチェックしておきましょう!Webカメラでも自分の姿は見えますが、やや不鮮明なことも多いので鏡がおすすめ。

・髪の毛はボサボサになってないか?前髪は目にかかっていないか?

・歯はきちんと磨かれて汚れがついていないか?

・唇がカサカサしていないか?

・服がシワになっていないか?

それでも「予約時間をうっかり間違えた!時間がない!」というときのおすすめの対策は、マスクや帽子。

それでもやっぱり恥ずかしい…そんな時はどうしたらいい?

「完全なすっぴんは恥ずかしい」「どうしても今日は顔を出したくない」そんな日もたまにはあるかもしれません。そんなときは、カメラをオフにしてしまいましょう!

音声チャットだけでもレッスンはできるので大丈夫です。また、音声だけなら映像が乱れるという回線トラブルも防いでくれるメリットもあります。気持ち的にも楽になるでしょう。お風呂上りで髪にタオルを巻いていても、散らかった部屋も隠してくれます。

デメリットとしては、表情が見えない、口の動きが見えない、発音指導をしてくれたときに耳だけで理解しづらい、臨場感がないという点もありますが、隠す応急処置としては最適です。是非お試しください!