Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » 英会話に役立つYoutuberをまとめました。

英語学習のYoutubeチャンネルは星の数ほどありますよね。
ここでは日本の学校で元英語教師のネイティブ、現役英会話講師のバイリンガルたちが配信するおすすめチャンネルを厳選しました。ぜひ参考にしてください。

日本で英語教師をしていたネイティブによる英語学習チャンネル

ニック式英会話

ニック式英会話キャプチャ


ニック式英会話のYoutubeチャンネル

日本で英語教師を20年勤めていたニック先生。現在は英語学習アプリの開発や英会話教室も運営しています。
元教師だから文法、発音、英語学習のアドバイスまで、バランスよくどのレベルの人にもわかるよう丁寧にわかりやすく解説してくれています。

また、海外ドラマや映画からフレーズを学ぶエピソードもあります。字幕にはカタカナでの発音の仕方も入れてくれているので初心者にも理解しやすいです。
文法が苦手な人にもおすすめですね。

サマー先生と英会話!

サマー先生と英会話キャプチャ


サマー先生と英会話!【プライムイングリッシュ】のYoutubeチャンネル

日本で英語教師を9年勤めていたサマー先生。フレーズからリスニングまで役立つエピソードが満載です。
特に発音の仕方やリズムについては、学校でも英会話スクールでも教えてくれないような、目からうろこの解説です。

流暢な日本語で、丁寧に解説してくれています。
発音が苦手な人にはおすすめしたいチャンネルです。

現役のプロ英会話講師による英語学習チャンネル

mochantv英会話

mochantv英会話キャプチャ


mochantv英会話のYoutubeチャンネル

アメリカで育ち、日本の大手英会話スクールで講師を勤め、通訳翻訳経験もある英語指導のプロのmochan氏。プライベートレッスンも行っています。

フレーズ、文法、リスニングなどバランスよく解説してくれます。英語学習チャンネルでは珍しく、眠りながら勉強できるという熟睡聴き流しエピソードなどもあります。
各エピソードではテキストのような解説書もあるようなので、独学にもおすすめです。

アメリカ在住のバイリンガルによる英語学習チャンネル

Hapa英会話

Hapa英会話キャプチャ


Hapa英会話のYoutubeチャンネル

旅行英会話テキスト、Podcast配信でお馴染みのJun先生。現地で語学学校「BYB English Center」も運営されています。
日常会話からビジネス英語のフレーズ、現地アメリカ人へのインタビューを通してネイティブのリアルな表現を学ぶエピソードまで多彩です。

英語学習のアドバイスも教えてくれたり、スタバやマクドナルドでの注文の仕方などもあり、現地の風景ものぞけるので楽しめます。

『あいうえおフォニックス』英語発音

あいうえおフォニックス英語発音キャプチャ


『あいうえおフォニックス』英語発音のYoutubeチャンネル

アメリカの小学生が最初に習う、フォニックスという学習法を取り上げて解説してくれます。
日本ではあまり馴染がないですが、英語の音のアルファベットをセットで覚えていくので、覚えればカタカナ英語も卒業できそう!文法の説明もあります。

ワニのアリーとモコモコのファジーの可愛いゆるキャラたちが楽しく解説してくれます。ゆるい雰囲気だけど「すごい!」とくぎ付けになり、フレーズを声に出したくなります。