Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » オンライン英会話を受けるために必要なもの

オンライン英会話を受けるために必要なものを分かりやすくお伝えします。オンライン英会話が気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

オンライン英会話に必要なものとは

家やカフェなどで、リーズナブルな料金で受講できるオンライン英会話。オンライン英会話をはじめるために必要なものといえば、パソコンとスマートフォン、そしてインターネット環境です。

その他「スカイプやZOOM」「マイクやヘッドセット」「WEBカメラ」などが必要になることも。では、それぞれについて詳しくお伝えします。

スカイプやZOOM

スカイプを使ってオンライン英会話を行うスクールが多いです。そのため、パソコンやスマホにスカイプをインストールしていない方は、あらかじめインストールして、ID登録を済ませておくと良いでしょう。ソフトをインストールせずに、オンライン版のスカイプを使う方法もあります。

skype公式HPキャプチャ|linklish

引用元:スカイプ公式HP(https://www.skype.com/ja/)

スカイプ(Skype)

スカイプとは、音声通話やビデオ通話などが無料で利用できるソフトウェアです。初期設定で不具合が起こりやすいので、スムーズに通信できるかレッスン前にチェックしておくのがおすすめ。

ズーム(ZOOM)

オンライン英会話スクールによっては、スカイプではなくZOOMや独自のソフトを使ってレッスンを行うこともあります。レッスンを受ける際は、何を使用してレッスンを受けるのか事前に確認しておきましょう。

zoom公式HPキャプチャ|linklish

引用元:ZOOM公式HP(https://zoom.us/)

マイクつきのヘッドセットやイヤホン

スマホやタブレットを使ってオンライン英会話を受ける方は特に、マイクつきのヘッドセットやイヤホンを準備しておくと良いです。

スマホやタブレットを使ってレッスンを受ける場合、ヘッドセットやイヤホンがなければ、片方の手でスマホやタブレットを持つ必要があります。レッスン中はメモを取ったり、辞書で単語を調べたりもしますので、片手が塞がっている状態でレッスンを受けるのはあまり良くないです。

またヘッドセットがある方が、相手側の音声が聞き取りやすいですし、マイクがある方が、自分の発音や声を先生にしっかり伝えることが可能です。したがって、パソコンやスマホにマイク機能が搭載されていたとしても、購入しておくのがおすすめです。

WEBカメラ

ほとんどのパソコンやスマホには、カメラ機能が内臓されています。しかし、より鮮明な映像を求める方は、WEBカメラを購入するのも良いですね。もしパソコンやスマホにカメラ機能が搭載されていなければ、WEBカメラを用意してください。

自分の顔を映したくない方は、WEBカメラを準備しなくても良いかもしれません。しかし、発話する際の口元の動きや、口の形を先生に見てもらいながら発音の練習を行った方が、より効果的な指導を受けることができます。

また、先生とお互いの顔を見ながらレッスンを行う方が、よりスムーズにコミュケーションを取ることが可能です。そのためレッスンを受ける際は、できればカメラ機能を使うのが良いでしょう。

必要なものは後で準備してもOK!
まずはオンライン英会話を受けてみよう!

この記事では、オンライン英会話に必要なものについてお伝えしました。ヘッドセットやWEBカメラが必要だとお伝えしましたが、ひとまず最低限のものだけそろえればOKです。

まずはオンライン英会話を受けてみて、必要だと思うものは後で購入し、より快適で効果的なレッスンを目指しましょう。