Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » オンライン英会話の効果的な受け方

色々な先生と話して自分に合った先生を見つける

オンライン英会話の最大の特徴は色々な国の先生と話せること。年齢もバックグラウンドも様々ですから、全員が英語指導経験者ではありません。英語レベルや指導方針にバラつきがあるのも事実。

自分に合った先生を見つけることが大切です。

 

 

講師のプロフィールは念入りにチェック!

選び方のコツは、まずはプロフィールチェック。経歴や指導歴、資格、趣味などが詳しく書かれています。ビジネスや資格対策など得意分野や対象レベルも書かれているので、フィルターをかけられます。

指導歴3年以上、TESOLなど国際指導資格を持つ人は外れが少ないと思います。

紹介動画もあれば発音がわかるので必ずチェックしてください!生徒からの評価も参考になりますよ。

指導方針も確認しましょう

そして、ネイティブ講師だからといって指導が丁寧でわかりやすいとは限りません。また、いっぱい話しているだけで英語が上達するわけでもないのです。中には文法や発音、単語が違っていても、全然指摘しない怠慢な講師もいます。

間違いを一つひとつ丁寧に指導してくれる、フィードバックの丁寧な講師を選ぶのが、上達への近道。プロフィールで講師の指導方針などもチェックしてみてください。

 

頑張りすぎず、気軽な気持ちで長く続ける​

挫折する人もいる!?

オンライン英会話もスクール同様に、挫折する人はいます。「時間がない」と忙しい理由だけではなく、「プレッシャーやストレスを感じた」という人も中にはいるようです。

画面越しだとなおさら難しいコミュニケーションですが、思うように意思疎通ができないと余計にストレスになってしまいますよね。

また、「元を取らなきゃ」と欲張って予約を入れすぎてしまい疲れてしまうという人もいるようです。

楽しむことが大切!

定期的なレベルチェックがないため、上達しているのか不安になってしまう人もいるようですが、もう少し気楽にかまえても良いのではないかと思います。

初心者なら「まずは色々な国の先生と話して英会話に慣れよう」というスタンスで、会話を楽しむことから始めてください。

私もフィリピン人の先生に、毎日受けないといけないものなのか聞いたことがあります。「いろんな日があるから、無理しないで。趣味として楽しむことが大事だよ。プレッシャーに感じたらだめよ」と、アドバイスされました。

色々なテキストを使ってみる

オンラインレッスンではテキストもびっくりするほど種類豊富で全て無料!リーディングやTOEIC、文法、スピーキングなど揃っているのでその日の気分や目的に合わせて学習してみてください。

テキストに合わせて先生も変えてみましょう。例えばビジネスがテーマなら、ビジネス英語に強い先生を選ぶとよいでしょう。学習の目的に合わせて自分でカスタマイズしてみて!

そして、わからないところその場で質問してみることも大事です。