Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » オンライン英会話で準備しておきたいもの

オンライン英会話を受ける前に準備しておくべきこととは?

オンライン英会話レッスンが始まる前は、予習や復習を済ませ、パソコンやスマホを準備しますよね。
しかし、それ以外に何か準備することはあるのでしょうか?

オンライン英会話レッスンをより効果的なものにするためには、どのような準備をしておけば良いのか詳しく解説していきます。

レッスン前に準備しておくもの

オンライン英会話レッスンを受ける前に、以下のものを準備しておきましょう。

  • ノート
  • ペン
  • 辞書
  • 飲み物
オンライン英会話の準備画像1

レッスン中、先生が教えてくれた単語や表現をパソコンやスマホに記録するよりも、ノートにササっと書きこむ方が良いでしょう。

また、辞書を用意しておくのが良いです。レッスン中は紙の辞書よりも、すぐに調べることができる電子辞書を使うのがおすすめ。ある程度話せる人や、今後もずっと英語を勉強していきたい方は、豊富な単語や表現が収録されている電子辞書を買っておくと良いですね。

それから、レッスン中ずっと話していると声が枯れてしまうので、飲み物を準備しておきましょう。

オンライン英会話で使える便利なフレーズ

初心者の方は特に、オンライン英会話で使えるフレーズをいくつか頭に入れておくのが良いです。
以下のフレーズを声に出して練習し、オンライン英会話のレッスン中に言えるように準備しておきましょう。

レッスンの最初のあいさつに使えるフレーズ

Hello. how are you ? / Hi, how’s it going?(こんにちは。お元気ですか?)

Hi. I’m good, thanks.(はい、元気です。)

It’s nice to see you.(お会いできて嬉しいです。)

レッスン中に使えるフレーズ

Excuse me?/ Pardon?(何ていいましたか?/※聞き取れなかったとき)

I don’t know how to say it in English.(英語でどう言えば良いのか分かりません。)

Could you speak a bit more slowly?(もう少しゆっくり話していただけますか?)

レッスンの最後に使えるフレーズ

It was nice talking to you.(あなたとお話できて良かったです。)

Have a nice evening.(良い夜を。)

See you next week.(また来週。)

しっかり準備して効果的なオンライン英会話レッスンを目指しましょう!

オンライン英会話レッスンの前は、バタバタしないように、余裕を持って準備しておくと落ち着いてレッスンに臨めますよ。ノートやペンなどを準備して、身だしなみも整えておきましょう。

フレーズに関しては、頭にしっかり入れてスラスラ言えるようになったら、フレーズのバリエーションを増やしてみましょう。また、もう少し難しい言い方にもチャレンジして、どんどん表現の幅を広げていってくださいね。

オンライン英会話の準備画像2