Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » オンライン英会話の効率的な勉強方法

オンライン英会話が流行っていますが、本当に身につくのでしょうか?オンライン英会話の上手な利用方法や勉強法をお話します。

オンライン英会話の効率的な勉強法とは?

オンライン英会話は、どのように勉強したら身に付くのでしょうか?

なんとなく楽しそうなイメージがあって、単なる「おしゃべり」のような感じも受けますが、本当に英語力って身につくのでしょうか?今回はその辺をリサーチして、効率的な勉強方法を見つけたいと思います。

教材のあるオンライン英会話を選ぶ。

オンライン英会話スクールを選ぶなら、きちんと教材が用意されたスクールを選ぶのが良いでしょう。特に初心者の場合は、使えるフレーズ&語彙力も少ないため、フリートークで英語会話をしても、同じ表現を何回も繰り返すことになり、レベルアップは望めません。

ちなみに教材を利用する理由としては、英会話のプロ達が研究して、日本人が苦手とする部分を、うまく盛り込んでいるからです。

始めるなら…簡単なレッスンを!

オンライン英会話レッスンを、受ける時のレベルとしては、なるべく自分にとって、
優しいぐらいがちょうど良いでしょう。いきなり難しいレッスンを受けると、拒絶反応を起こしてしまい、英語自体が嫌になってしまうからです。

この場合のレベルは「自分にはちょっと簡単かな〜物足りないな〜」という位から始めた方が、楽しくレベルアップすることができます。とくに楽しいな〜と感じたらチャンスです。モチベーションがあがり、もっとやりたくなるからです!

そしたら「とにかく話す量を増やす!」ということが一番大切です。日本人は中学や高校と英語を学んでいる関係で、ある程度のリスニング&ライティングはできます。

ですが話すことが「苦手」と言う感じる人が多いのが特徴です。

その点マンツーマンのオンラインレッスンは、グループレッスンと違い、他の人に話を聞かれることがありません。ですから多少間違えても、少しも恥ずかしいことはありません。そういった面でも、オンラインを活用して、会話力をあげることができます。

★ただし、YES、NOで答えられるような、簡単な会話にならない様に注意する必要があります。

分からないことは、聞き流さない。

オンライン英会話レッスンを、上手利用する方法として、分からない事をそのままにしないことです。分からないまま聞き流す癖がついてしまうと、理解できなくなってしまい、せっかくのチャンスを無駄にすることになります。

分からない事があった場合は、再度聞くようにします。そうすれば講師も、ゆっくり発音してくれたり、違う単語に変えてくれたりと、色々と工夫をしてくれるはずです。

オンライン英会話は効率的に学べるスクールを選びましょう!

オンライン英会話を選ぶなら、初心者は教材のあるコースを選びましょう。またレベルは、自分のレベルよりも、少し簡単くらいがモチベーションが上がります。
レッスン中は、とにかく恥ずかしがらずに、話すことに徹しましょう。
またレッスンの中で、分からない事はそのままにせずに、その都度聞くように心がけましょう。それが英語力アップの鍵となります。