Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » 上達に最適なオンライン英会話のペースは?

オンライン英会話は毎日受けないと効果がない?

気軽さが魅力のオンライン英会話ですが、毎日受けないと効果は出ないと言われています。たった30分ほどの短い時間とはいえ、毎日の積み重ねが重要です。

私たちの日常会話は日本語なので、多くの人はレッスン中しか英語を話す機会はありません。せっかくレッスンで頭や耳が英語に慣れてきても、間が空いてしまえば脳は忘れてしまいます。それってすごくもったいないですよね。忘れた部分を取り戻すまでに時間もかかってしまいます。

だからこそ毎日少しでも英語に触れ、コツコツ積み上げていく姿勢を保つことは確実な英語力を身に着けることにつながるのです。

オンライン英会話で話せるようになるには、どのくらいかかる?

では、実際どのくらいレッスンを受けることで話せるようになるのでしょうか?

人によりレベルが違うので一概にはいえませんが、初心者の場合だいたい3ヵ月で英会話に慣れてきたと、実感できるようになるといわれています。相手が何を言ってるのかなんとなく聞き取れるようになり、受け答えも少しずつスムーズになってきます。

半年たてば、会話力も増してきます。色々質問できるようになりフリートークも楽しめるようになるでしょう。1年で日常会話、旅行英会話には困らないレベルまで上達するといわれています。

効果を実感するためには予習復習も大切です。新しく習った単語や表現も毎回復習していけば、語彙力が増して会話力も上がります。また、リスニングについては英語に触れる時間が増えるほど耳は慣れてくるので、効果を実感できます。だからこそ、毎日一定の時間英語に触れ、生活の一部にすることは大切なのです。

オンライン英会話を毎日続けるための5つの対策

いざ始めてみると、なかなか毎日受けるというのは難しいもの。どうしても疲れて余裕がない、気分が乗らない日もあるでしょう。でも、気軽に考えて受けてみましょう!そして、欲張って頑張りすぎるのも逆効果です。

それでは、毎日根気よく続けるための最適な方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

オンライン英会話受講中
  • レッスンを毎日のルーティンに入れる
    できれば毎日時間帯を決めて、それを習慣化しましょう。
  • レッスンが終わったらすぐ次回の予約をする
    次の予約をしてしまえば、「準備しなきゃ」となるので、続けやすくなります。
  • 複数の先生のレッスンを受ける
    相性はもちろん、先生によって教え方も発音も違うので、自分に合う先生を選んでみましょう。
  • 休むとお金が勿体ない
    安くても休めば損してしまい、積み重なったらけっこうな浪費になります。
  • 3ヵ月後ごとに「なりたい」姿を想像する
    あまりハードルを上げると大変ですが、イメージが叶えば嬉しいので頑張れるはず!