Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » オンライン英会話のレッスン時間

レッスン時間が短いメリット、長いメリット

レッスン時間が短いメリットは、ずばり集中力が持続すること。ほとんどのオンラインレッスンでは25分という短い時間だから、気分転換も兼ねて気軽に受けられます。そして、コンパクトな時間だからちょっとしたすき間時間を有効活用できます。不規則な仕事、忙しい人には自分の都合に合わせられるのでぴったり。また、レッスン時間が短いことで料金もその分安くなり経済的です。

レッスン時間が長いメリットは、英語を浴びる時間が増えること。自分が話す時間も増えるので、続けるほどスピーキング力が上がりやすくなります。25分だとあっという間で中途半端に終わってしまうこともありますが、長ければ余裕がありわからないところも質問しやすく取りこぼしなく学習できます。

適切なレッスン時間は1回何分?

毎日続けなければ効果を実感できないと言われるオンライン英会話ですが、理想のレッスン時間は何分でしょう?

目的やレベルによって異なるので一概にはいえませんが、「まずは試してみたい」という人には、一般的な25分コースがオススメです。始めてみれば「オンラインレッスンってこんな感じなんだ…」とイメージもつかめます!3ヵ月ぐらい続けてみると自分に適切な時間もわかるでしょう。

時計

でも、仕事や試験に向けての目標があり「期限内に話せるようになりたい」という人には、時間が長いほうがよいでしょう。

 

レッスンは長いほうが良い?短い方が良い?

オンライン英会話で学習する目的は人それぞれですが、せっかく時間もお金もかけて受けるからには充実した時間にしたいですよね!そしてできれば長く続けたいものです。1回のレッスンでは、短いほうがいいのか長いほうがいいのか、どちらが自分に合っているのか迷いますよね。

25分間の短い時間でも濃密なレッスンを受けることは可能です。集中力も持続でき、フリートークを選んでもちょうどよくアレンジしやすい時間です。「すぐ終わって物足りない…」と感じるかもしれませんが、1回で急ぎ足で終わらせようとせず「今週はここを勉強しよう」と、時間をかけて丁寧に取り組めば充実します。効率よく進めるためにはテキストを予習しておきましょう。

また、1回のレッスン時間が倍の時間になれば時間を気にすることなく細かいところまで時間をかけられます。通学型のスクールのようなイメージになるので、プライベートの時間に余裕がある人は時間が長いほうを選んでみては?

オンラインレッスンでは、1日1回のコースだけではなく、1日2回コース、受け放題というコースもあるので自分に合ったスタイルを見つけてください!