Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » 自宅以外でオンライン英会話を受講しやすい場所

オンライン英会話に集中できる自宅以外の場所とは

いつも自宅でオンライン英会話レッスンを受講していると、モチベーションが下がったり、家に家族がいてレッスンに集中できなかったりすることがありませんか?そういうときは、レッスンに集中できる自宅以外の場所でもレッスンを受けてみるのがおすすめです。

たとえば、下記のような場所があります。

  • カフェ
  • ファストフード店
  • コワーキングスペース
  • ネットカフェ
  • カラオケボックス

などでレッスンを受けてみると良いしょう。では、それぞれの場所がなぜオンライン英会話レッスンに向いているのか、その理由と注意点について解説します。

カフェやファーストフード店

オンライン英会話の場所画像1

カフェやファーストフード店では、電源やWi-Fiを使用できるところが多いです。そのため、オンライン英会話レッスンを受講するのに向いている場所といえます。

しかし、カフェでレッスンを受ける場合は、静かすぎて人目が気になることがあります。また、通話が禁止されている店舗もありますので、事前にチェックしておく必要があるでしょう。

ファーストフード店は、長時間居ても誰にも気にされず、適度に騒がしいので基本的にはレッスンを受けやすい場所です。しかし、若者が集団で近くに座っている場合など、逆に騒がし過ぎてレッスンに集中できないこともあります。そのような場合に備えて、ヘッドセット持って行くと良いでしょう。

コワーキングスペース

コワーキングスペースとは、フリーランスや起業家の人たちなどが利用する、オープンなオフィススペースのこと。1時間500円~600円ほどで利用することができます。月額プランですと、15,000円~20,000円程度。

電源やWi-Fiを利用することができ、フリードリンクがある店舗も多いので、快適にレッスンを受講することができるでしょう。注意点としては、自宅や職場の近くなど、通いやすい場所にない可能性があることです。また、通話での会話や、ワークスペースでの私語が禁止されている店舗もあるので、確認する必要があります。

オンライン英会話の場所画2

ネットカフェやカラオケボックス

オンライン英会話の場所画像3

ネットカフェ、カラオケボックス共に個室でWi-Fiが完備されていますので、パソコンやスマホを持ち込んで、人目を気にせずオンライン英会話レッスンを受けることが可能です。

ネットカフェは防音対策が行われている店舗も多く、また利用料金も安いので、レッスンを受けるのに最適な場所といえます。しかし、ネットカフェにあるパソコンを使用するのは避けましょう。個人情報が盗まれる危険性があるので、自分のパソコンやスマホでレッスンを受講すると良いです。

カラオケボックスに関しても、とてもリーズナブルに利用できます。しかし、店舗によっては隣の部屋の歌声でレッスンに集中できないこともありますので、ヘッドセットを持参しておくのが良いでしょう。

自分に合った場所でオンライン英会話を受講しましょう

この記事では、オンライン英会話を受講するのにおすすめの場所をいくつかご紹介しました。気になる場所に赴いてレッスンを受講し、自分に合った場所を見つけましょう。

自宅以外の場所でレッスンを受けることで気分転換になり、やる気が蘇ってレッスンに集中することができますよ。ぜひ試してみてくださいね。

オンライン英会話の場所画像4