Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » 英会話スクールは出会いが多い?

英会話スクールで出会いが多いのは本当?

「英会話教室で出会って付き合った」というカップルを知ってますが、実際はどうなのでしょう?

出会いを目的にして勉強するのは本末転倒ではありますが、どうせ勉強するなら、何か楽しいシチュエーションがあるといいですね~。

今回はそちらを、調査してみたいと思います。ふふふ?

共通の目的がある

出会いが生まれやすい特徴としては、共通の意識を持っているということだと思います。

やはり仕事でも、ある程度の同じような境遇に置かれていたり、仕事面でも色々な共通項が多く、話が合うと言う感じなのかもしれませんね。

男女比のバランスがちょうどいい

英会話スクールでは、何といっても他の習い事と違い、出会いの場が多いと言えるでしょう。とにかく英語を習いにくる男女の比率は、ほぼ半分です。

しかも20代から30代前後の人が、集まりやすいという傾向が多いです。

たとえば料理教室とかヨガ教室などは、女性の方が多くなりますが、この絶妙なバランスは、他の教室とは明らかに違う傾向にあります。

グループレッスンで楽しく交流

英会話スクールでレッスンを受けるなら、何といってもグループレッスンがオススメです。たとえばマンツーマンのレッスンだと、先生と一対一なので、それしか出会いはありません。

ですがグループレッスンであれば、ペアで組んでディスカッションをしたり、休憩時間にお話をしたりと言う感じで、出会いのチャンスが生まれます。

イベントにも積極的に参加

その他オススメの方法は、英会話スクールで行なっている、季節ごとのクリスマスパーティーや、ハロウィンなどのイベントに、積極的に参加してみるのも良いでしょう。

スクールによっては、お花見や講師を囲んでの食事会をしたり、とても楽しい展開が広がります。

またコースによっては、数ヶ月から数年間と言う、長いスパンで通っている人もいて、こちらも人間関係が構築しやすい、といえるでしょう。

出会いの多い時間帯を選ぶのもポイント

英会話のレッスンを選ぶなら、なるべく出会いの多い時間帯を選ぶ、と言うのもポイントです。

住宅街にあるスクールとかになると、平日の昼間の時間帯は、主婦や子供が多いです。

社会人との出会いを求めるのであれば、平日の夜もしくは、土日の昼間が社会人のいる確率が高くなります。

まとめ

英会話スクールは、男女比といい年齢層といい「出会いの宝庫!!」ともいえます。

ポイントとしては、グループレッスンをとってイベントに積極的に参加する。

そして平日の夜か土日のクラスを選択をする、という感じになります。

ですがあくまでも最大の目標は、「英語のスキルアップが目的である!!」ということを考えて、レッスンに臨むようにしましょう。くれぐれも「出会いを求めている変な人?」というレッテルを貼られないように、そして払った学費の元がしっかり取れるように、レッスンに励みたいものですね。