Skip to content
Linklish » オンライン英会話コラム » 英語は独学で学べる?英会話スクールに行くべき?

英語は独学でも学べる?​

完全独学で英語をマスターした!」「独学でTOEIC900点取れました!」という独学成功者たちってけっこういますよね。本当に独学でそんなに話せるようになるの?と、気になりますよね。

というのも、英会話スクールに通っても「1年たつけど全然話せるようにならない…」と悩み、挫折する人たちが多いのです。

もともと日本人は中学から英語教育があるのでトータル6年は英語を勉強しているのに、実際は話せる人口は少なく、まだまだ英語に抵抗がある人も多いのです。なぜでしょう?

その原因は環境です。日本では英語を日常的に話す機会ってほぼないですよね?だから、せっかく覚えても、使う機会がなくなって忘れてしまうのです。もったいないですよね。

「話したいけどリアルに話す機会ってない…」そんなときは、英会話カフェを使ってみてはいかがですか?レベル別に外国人とフリートークできるのでアウトプットにぴったりですよ!

独学で英語を学ぶメリット・デメリット

では、独学で英語を学ぶメリットとデメリットについてお伝えします。

まずメリットは、お金をかけることなく学べるから経済的。無料アプリやYouTubeを使えば、0円で学べます。そして自分のペースで学べること。通学の手間も省けるので忙しくてもすき間時間でコツコツ学習できます。

次にデメリットは、孤独が増す。成長できているのか実感がわかず、モチベーションが続かないこと。自分一人で学習するというのは大変です。実際に話す機会がなければ進歩状況がわからず、臨場感がないので英会話の雰囲気も慣れません。さらに独学にありがちな、間違ったまま覚えてしまうということ。指摘してくれる講師がいないから、間違った知識を身に付けてしまうこともあるのです。後から直すのも大変です。

やっぱり英語はスクールがいい?

独学もスクールもそれぞれメリット・デメリットがあるので、自分に合うほうを見極めましょう。

初心者にはスクールを選んだほうが安心です。講師が間違いを指摘してくれますし、わからないところも質問でき自宅学習の相談にものってくれます。また、自分の進歩状況もわかりやすいのでモチベーションにもつながります。スクールに通う最大のメリットは、臨場感があること。英語はいっぱい耳で聴いてとにかく話すことが上達の近道です。イベントがあれば話す機会も増えますし、英語仲間もできるでしょう。お金はかかりますが、英語の基礎的な部分から丁寧に学べるので独学で頑張るより、断然価値はあるでしょう。

今は格安スクールも増え、指導方針や雰囲気も異なるので、まずは比較検討してみることをおすすめします。